今週の乱高下、モトコは何かを掴んだようだ|スイングトレード

トレードのこと
この記事は約4分で読めます。

トイレトレーダーモトコです。
数年後には「トイレ」の部分は外したいと思っています。

不景気とは言え
年々億り人は増えているそうですね。
で、その億り人の職業の50%以上が

投資家・トレーダー

なのだそうです。
※トレーダーというのは職業トレーダーじゃなく個人プレイヤーです
※おそらく「トイレ」と付くのは少数派と思われます
※確か2017年のデータ

作家やミュージシャンは1%ちょいでした。
たくさんいるように思えてこんなもんです。
実業家、不動産所有者の比率と比べても多い。

これはなんだろな
そんなカンタンになれるのかな?ん?

私も心の底からなりたいと強く望んでいます。
掛け算式にお金が増えていくような
「たまに勝負に出るけど基本安定した」トレーダーに。

で、勉強し失敗し失敗し失敗して
これ書いてます。

今週のチャート振り返り

先週10/10(金)に売建した私は
「これでよかったんだろうか?
今回は間違えたかも知れないなあ…」と
苦い週末を迎えていたのでした。

が、スポーツの日の翌日11日火曜は
5日線を跨いでマドを空けての陰線。
おっ!?

その後12、13日もボリバン-1σの下を沿うように下降。
やはりな!
一時の気の迷いに引きずられずに
「自分の想定に合わせた計画を実行するのみ」は正しいな!
と、このまま再び26,000円までいったん行くのか?と思っていました。

13日は売りポジいっぱいあるから売の利確1、
買いポジ少ないから念のため買建1。

さらに13日夜、米国CPIの発表を受けCFDが急落。
これは26,000円で止まらずに割るな!

と思って翌朝目覚めると、
あれ!?

ダウが30,000ドルを回復している!?
驚きましたね。
結局14日の日経も堅調に動き27,000円台を回復したのでした。

え…そんなことある?
前回のCPIではふつうに下げたのにね。

上げる気まんまんのデカい陽線が
メドに届いた。
25日線に届いた。
もう届いてしまった。

どうするぅ?
売るぅ?
やめるぅ?
買い足すぅ?

このときトイレトレーダーに残された時間は
2分。

戦場で悩む時間はありません。

ボリンジャーバンド

○週足:バンドは波打ちしつつ収斂も拡大もせず
    今週は-1σから25日線手前に位置
    勢力線
    やる気は感じます。

○日足:こちらも-1σから25日線の間に位置
    25日線にはヒゲでタッチするも実体は届かず
    上値の重さも感じます。

一目均衡表

○週足:実体部分が上半分ほど雲入り

○日足:雲の下を推移
    遅行線は週明け月曜に底-底で反転示唆?

トレンドライン

ふだんはあんまり自分でトレンドライン引かなくて、
結局自分の思惑が入りすぎるので、
先生のをパクってることが多いのですがw
横軸は重視する。

今回は8/17、19、9/14を結んだトレンドラインが、
10/6以降、25日線とピッタリ重なるようにして下降しており
そこを超えない流れが継続しているなら
今回14日も同じだろうと、
売建しても大丈夫だろうと考えました。

結果、ヒゲで超えるも実体は超えず。

下値を切り上げているので
三角保ち合いにも見えますね。
うーむ…

建玉

14日(金)トイレトレーダーはまず
寄付きで買建追加1
これは「マド空けて反転したら順張り」
という新ルールに基づき。

そして迷いを振り切り、
引けで利確1、売建1
として現在5-1となっています。

売建の理由:メドに来ただけで超えてないから

でも、5-1って…
イイ度胸

これでも
トイレでビビりながら操作した結果です。

土日を挟むのに、
ここで5-1というのは本当は偏りすぎかも知れません。

でも買いの利確ができた上で、
売りの含み益も多少ある状態なので
週明けにさらに株価が上がったとしても
それほどダメージはありません。

25日線を超えるなら売玉1損切り、買建2。
もし75日線も超えるようならさらに2つ、
売玉を損切り予定。

現在の日経CFD:-514円

どうかそのまま、
そのままいけー!←希望

メドに対する気持ちの強さ

14日の引けみたいに、迷いながらも
あらかじめ決めておいた売買を行った、というのは
6日も同じでした。

メドに届くローソク足が
もっとわかりやすければラクなのです。
上ヒゲ長めの陰線とかw

で、そんなふうにいちいち微妙なところになると迷うから、
欲が、冷静でいることを許さないから
だったら自分でルールや予定を決めておく!
よそ見せずにその通りにやる!

それがいかに大事かって
今回ちょっとわかりましたね。

メドは、予定していた行動をキメる場所だから
そもそもテキトーに立てることはできないな。

「もう絶対ココ!!」みたいな

「信じる!!」みたいな

そんな強い気持ちでメドを立てました。
強さ:今までの5倍。

とはいえ、

もし超えちゃったときはこうしよう、
っていうのもいつも考えていたので
これは大きな進歩です。

つまり、ひとつひとつの予想が外れるのは大した問題ではなく
(もちろんその辺も精度を上げていかなきゃだけど)
外れた場合の対応を用意していればいい。

それはひとつの答えが出たあとであるから

その時はぜひ正しい判断をしたい。

トイレトレーダーはそう思うのであります。

じゃ、明日以降に備えたいと思います。

ではまた!

コメント