ようやく動き出したのか?下げが始まるのか??違うんか???|スイングトレード

トレードのこと
この記事は約4分で読めます。

先月の後半から
比較的ノートレの日が多く
これは値動きの少ない日が多かったということですが
そういう日々を何にもせずに過ごせたというのは
ちょっと進歩かなと思っています。

去年の私は
そんな時こそ

無駄にわちゃわちゃしてましたね。

【何もしなかった日】ではなく
【何もしないという行動をした日】であると
思っています、今は。

今週のチャート振り返りと建玉

今週って言ってますけど
ちょいちょいブログサボってるので
も少し遡るyo

昨日のツイート。

昨日12/16(金)ですけど
FOMC、CPIとイベント通過
ちょうど一目雲のねじれ
遅行線が割ってくるかもしれないタイミングを考えると

今日かもしれん!

というのはありましたね。

上値メドは28,500〜29,000円とし
(29,000までいかないかも。9/12,13あたりかも、みたいな)
11/24の上ヒゲを見て
売りはMAXまで建てていました。
ちょっと勢いでつい…

ただ25日線はまだ上向きのままなので
28,000付近で停滞するかもなあ、
27,500〜28,500で小さいBOXみたいになったら
ちょっとヒマになるなあ、
と思っていました。

なので12/6のツイート。

わちゃわちゃしたい誘惑に駆られている。
耐えている。

で12/8にガッと下げた↓

よかったよかった。

ローソク足は雲にタッチし下ヒゲ長く。
明日は一旦上がるかなと。

翌12/9と28,000を超えた14日に売建。
8日に買建した分はさっさと利確。

そして昨日16日の下げ。
ちょっと早いけど27,500に来たので
2つ利確&買建。

現在の建玉3.5-1.5

全体的には小さな損切りとまあまあな利確ができています。

まあまあです。

週足

ボリンジャーバンド

バンドはヨコヨコ。
ローソク足はTPと1σの間。
今週は上ヒゲ陰線となり、
少しずつ切り下げている模様ですが
直下に移動平均線が集まっているので
そんなにスンナリとは下げないのかしら。

一旦下がり出したら早そう。

一目均衡表

ローソク足は雲の上で並んでいましたが
今週雲入り。

遅行線もやはり下げやすそうな感じに見えますが。
でもよく裏切られる。

日足

ボリンジャーバンド

バンドはすこーし収斂に向かっているような。

ローソク足はTPから-2σへ。
-2σと75日線がほぼ重なっている。
一度戻るかなあ。
現時点での日経CFDは-200超ではありますが…

一目均衡表

突き詰めて説明できるほどよくわからないのですが、

一目均衡表は好きです

ローソク足はいつも気まぐれに動きますが
雲に対してはなぜか律儀だったりしませんか。

ピターッと。

ピターッとなりますよw

さて、そのローソク足になるべく触れまいと
わずかな隙間を縫うようにして割ってきた遅行線ですが、

月曜は天底です。

だからやはりですね、
一度はちょい上げするんじゃないですかね。

要するに、
上げても下げてもいちいち
わちゃわちゃしなければいいと思いますね。

まとめ:今後のこと

10〜11月終わりにかけて
約2ヶ月上昇してきて
12月は28,000を挟んでスライドしてきたので
そろそろはっきり下げるんじゃないかと
待っているところです。

私の考える「大きなBOX」
26,000〜29,000で言うと
現状まだ下降とは言えない感じ。

押し目かもしれん。
小さいBOX作るのかもしれん。

でもこれからまだ力強く上昇していくほどの勢いは感じられない。
ダウも下げてきてるしね。

なんだけど意外と底堅い。
イベント待ちなのか。
25日線の下向き待ちなのか。
私のわちゃわちゃ待ちなのか。

果たして…

いずれにせよ
絶対ここで下げる!と決めつけず、
買いを無防備にせず、
今利益の元のつもりで握りしめている売建を
あるラインを超えたら未練なく手放す覚悟で
来週も臨みたいと思います。

今、さらっと重要なこと言いました。

ではまた!

コメント