8月の惨劇を埋めたった!【9月最終】|スイングトレード

トレードのこと
この記事は約4分で読めます。

まずは8月最終日のTwitterから。
※カビュー無料版使ってます。

まったく散々な結果であった。
だけど繰り返してきた失敗に「納得」できたのは大きな収穫。

で、9月最終日こちら。

ちょっと改善されてる!

が、
今チャート上では毎度の私の失敗パターンが出来上がりつつあるから
そこらへん引き締めて反省会するよ!

今週のチャート振り返り

先週(9/20〜22の3営業日)は
22(木)に27,000円を割ったのち少し戻して陽線で終え、
BOXの底なのか?さらに割るのか?という「答えは週明けに持ち越し」といういつものパターンでした。

建玉は2-2。
つまり、いつもなら売りたガールする場所で
そうはしなかったということ◎
エライ!

週明け26(月)はマドを空けて26,500を割る引け坊主となり下げの勢い強め。
30日(金)の終値25,937円は7/1の終値と並び、安値は6/20の終値付近となりました。

6/14〜9/30の日経チャート

だからまあ…先週金曜日は、
結果的には売りたガールしていれば儲かってたわけw
だけどそれは思い込みや恐怖が先行した間違った行動であって
たまたま儲かっただけってことになるので。
「明日はどっちだ!?」みたいな場所では
ひとまず同数にしておくと決めたなら
今の私にはこれが正しい。

30日の終値は
V値25,877円(7/1安値付近)に近いので、
値幅的にはもしかしたらBOXの底になるかもです。
※ちなみにE値は25,313円で6/20安値付近です。

ただ日柄的には
8/17〜9/7までが16日(基本数値ー1日)なのに対し
9/13〜30までは12日なのでぜんぜん合わないですけど…

合わないってことはこういうこと?↓

ダウの下げっぷりなど見ると
まだBOXの底じゃなくて、
さらに下げるのかも…24,000円あたりまでいくかも…
しれないかも…

ボリンジャーバンド

○日足:-2σの下を沿うように下へバンドウォーク
    バンドは拡大に向かう

○週足:先週からマドを空けて-2σ〜-3σの間
    なんかけっこうはっきりした下げ感は気のせい?
    やっぱりここでは止まらない?
    バンドはヨコヨコの波打ち?

○月足:+1σ〜-1σの間。全体的に切り下げている。
    バンドは収斂へ向かう

一目均衡表

○日足:9/22以降、雲の下をスーッと下降中
    遅行線は10営業日後に底-底に

○週足:今週から雲の下に抜ける
    わかりやすくバシッと抜けている

○月足:今のところ雲の上を推移
    遅行線はもうすぐローソク足の下に位置しそう

全体的にまだ下げる雰囲気はあるような。
特に週足。

建玉

現在の建玉1.5-2
少ない。
売りの利確を進めて、
買建をし始めたところなのでどちらも少ない。
だって26,000円割ったあたりをメドとしていたから。

ただ上記の通り、
まだ下げてく感じもあるので
とりあえず月曜の寄り付きで売建1はしようと思う。
→2.5-2
※日経平均CFDは-65円

下げの勢いによっては買を一部損切りしなきゃだけど
それは引けまで待ってもいいと思ってる。
買うところかも知れないし。
どっち?

少なくとも9月はまあまあの状態で終えたから
ここではあまり欲張らずに
減らさないように
どこまで下げるか?に気を張る。

プラマイゼロから脱却したい

ちょっと改善したと言っても
まあほぼプラマイゼロ。
まだこの域を出られたとは言い難く…
厚い壁。

でも含み損に対してはややふてぶてしくなってきたし
プラスだって作れるのは間違いないのだから
まず気をつけないきゃいけないのは
損失率15%っちゅうのをなんとか5%くらいにしたい。

なので10月の目標は
損失率5%に抑える、です。

9月後半はだいぶ潔く損切りできていたはず。
逆指値はまだやったことないけど。
そのうちやるかも。
やってみてもいいかも。

今月もプラスで終わろう!

ではまた!

コメント