苦々しい週末、再びあの本を手に取ってみた|スイングトレード

トレードのこと
この記事は約6分で読めます。

急に寒くなった今週ですが、
このひんやりした外気が心地よいと感じるモトコです。
今までが暑すぎましたね。

1週間オツカレ自分。
仕事には3日しか行ってないけどw

そんじゃ温かいキャラメルラテとともに
今週も振り返っていきたいと思います。

今週のチャート振り返り

先週9/30金曜は26,000円を割ってきましたが
今週10/3月曜、最初は下げの流れを継続するかと思いきや
朝10時半頃に見たらプラ転してたので買建1。
そのまま下げ幅を縮小し、
引けは上ヒゲのほとんどない陽線で
一旦底打って反転か?と思わせる動きでした。

翌4日はマド空け陽線、
9/22と26日のマドを埋め、27,000円まであと8円。
5日からは27,000円を超え、
6日、私がメドとしていた27,500円手前、移動平均線が複数集まっているところまできました。

特に6日は25日線と、8/17と19日を結ぶトレンドラインが重なっているのですが
その辺りをヒゲでタッチしており
売り上がってきている私としては引けギリギリまで

どうするんだ?
今日売るのか?
やめとくか?
どうするんだあ??

と非常に迷いました。
→結果売建1

理由:届いただけで超えてないから。

7日金曜は下がりはするものの
5日線に支えられての陽線。

このまま大きなBOX上限29,000円を目指すのか、
今いるメドを戻り高値とするのか、
どちらの可能性も残しつつ週末となりました。

ボリンジャーバンド

○週足:バンドはヨコヨコの状態。
    -2σと25日線の間に陽線、陰陽のつつみで来週も上を示唆?

日足、週足ともにBOXなら+1σ(28,000円あたり)まで上がってくるか?

一目均衡表

○日足:6日は雲の下限をヒゲでタッチ。
    ここは移動平均線、トレンドライン、雲の下限が集中していたのですね。
    強めの抵抗帯とは思われますが…
    一応5日後に底-底。

○週足:今週の終値は雲入り。
    先週の動きとはまるで逆で上げの気配…

建玉

先週は売の利確ができ、
今週は4〜5日に買の利確ができました。
27,000円〜25日線をメドとしていたので
レンジは狭めですが買の利確をしながら売建してきた感じ。

ただ6〜7日のローソク足は微妙で
反転せずに上がるかも知れないという思いの中で売建しました。

今までも何度もあるのです。
下げてくと思ってたのに順調に上がってくパターンが。
私はおかしいなと思いつつも、
それこそ順調に売り上がってジリジリと苦しくなるパターンが。

現在の建玉:3.5-1.5

週明けは25日線を明確に超えるなら
売の損切り1.5、買建2
とする予定。

今のところ日経平均CFD:-404円

ただ10(月)は祝日のため日本は休場。
米国の動きが気になりますが、
雇用統計の結果は市場予想より少し良好。
ということは→利上げ→株安という展開になるのかどうか。

上値は重いとは思う。
だけど期待するような下げ方するかな…?

ちなみに10日は満月でもあります。
こういうのが反転時期と重なるのだから
おもしろいですよね。

知らんけど。

戦場で疑問を持つな

これでも、
噛み締めるようにして読んでいる本があります。

訳者の方がうまいのでしょうか、
言葉や文章にキレがあってカッコいいのです。
そういう意味でもおすすめです。
こちら↓

トレードする人なら一度は手に取ったことがある?かも知れない有名な本。
私は売買を始めてまもなく、
スクールの先生の紹介で購入。
自分の経験値に応じて、腑に落ち具合が異なるかも。

毎回自分の中に暗雲が立ち込めたときは、
株価の上がり下がりにいちいち理由を求めてしまいがち。

なぜ上げてるの?←特にこっち
なぜ下げてるの?

なぜに???

で、そういう時はだいたい建玉の状態が良くないとき。
マイナスが膨らんでいるとき。
自分の判断が間違ってたことを受け入れられないとき。

辛い…

だけど理由なんてつけようと思えばいくらでもつけられるのでしょう。

大事なのは
どうしてそうなるのか?よりも
チャート上に何が起きているか?という事実の方。

いつだって思ってた通りにはいかない前提でやればいい!
私の思惑は常に外れる。
外れたときは速やかに損切り。

損切り!

その行動あるのみ。

戦いの真っただ中にいる時、とるべき選択肢は行動であり、疑問ではない。

デイトレード オリバー・ベレス/グレッグ・カプラ著

その行動をすぐ取れるために
戦いの前に熟慮しておくことが大事。

肝に銘じて来週も向き合いたいと思います。

ではまた!

コメント